夢幻光芒2のブログ

写真日記に特化したブログです、よろしくです。

レンズ24-120mm組み上げ成功!

24-120mmf3.5-5.6Dニコンレンズやっとこ組み上げた!
しかしやっぱり一発では上手く行かず数回組戻しした(=^・^=)


中側の穴の開けたレンズ周りはマジックで色塗りし黒に塗装する
水抜き穴の部分2か所にはレジンを塗りたぐりこちたも応急手当した。


跡はワッシャーなどテープで固定してなんとか収めるべくネジを止める
組み上げてD7000に装着するもスイッチ入れてもレンズ反応しない( ;∀;)が~ん


マニアルモードでも距離ズームが動かない、てっきり前側のレンズ組み立て
失敗かと頭を過って慌てて前レンズを再度開腹手術、その過程で


なんとレンズに傷を入れてしまった、返す返すも慌ててやると碌なこと
がないの見本を地で逝った(=^・^=)猫、あ~あ、泣き

赤い字の上の白い部分が傷がついたところだ(=^・^=)ガ~ンこれで
売れば完全ジャンク品、数百円あるいは只( ;∀;)


前分解したがそれらしき装置が見えない、冷静に考え後ろ側のカメラ
本体とレンズとのモーター組み合わせが可笑しいと気づいた。


再度後ろ側を分解して正規の位置に軸を設定して動かしたらなんと動く!
バンザ~イ、ばんざ~い!傷はつけたしレンズの拭きムラもあるし
あっちこっち素人仕上げだが写ってくれるのが嬉しい。


今回は単焦点からズームレンズで初めての成功例なのだ、だから
その分、だれがなんと言おうと嬉しいのだ。

どうだ、まずまずだろう、ピンもきている、少し甘いのは
昔のレンズゆえの事だ(=^・^=)


自分で使う分には大丈夫だ、カビもすっかり取れたし
跡は天気晴朗の晴れの日にもう一度チャレンジするだけだ。
それでレンズの性能を見る。