夢幻光芒2のブログ

写真日記に特化したブログです、よろしくです。

純機械式SLカメラ組み立て完了

  カメラと蓮


昨日は日がなカメラ弄り、旧いカメラ、ペンタックス
SPフィルムカメラとフィルムカメラのSLの好いとこ
どり、要するにSPの跡に出た機械式で露出もなにも
付いていない純機械式カメラを分解清掃して、もう一度


使ってみようと言う腹積りだ(=^・^=)1968年(s43年)
カメラ、結論から言うと手術は俺としては大成功だ!


最初巻き上げのメカが動かんかったが再度組み立て
たら順調動いてくれた、此れでレンズさへあれば
試せるのだが、それが無い(=^・^=)ネコ


この前、フジヤカメラに売ったばかりだ、
スクリュウマウントレンズ、又買う羽目に
なるか?


SPのファインダーと摺りガラスを頂きSLに
移植した。思った通りどんぴしゃりと当て嵌まった。
SPを簡素化したカメラを出したのだから


ほとんどがSP部品とみていた(=^・^=)大当たり
ピタッと当て嵌まった(=^・^=)


跡はモルトをちょっとだけ張り替えほとんどは
其のままでフィルム写してみる積りだにゃあ。
まだ先の事だがどうだろうか?ファインダーの
見えは大丈夫か?フィルム室の光漏れは大丈夫?


露出計も無い昔のカメラ、未だ忘れず使えるのか?
心配は山ほどあるが持ち前のやってもろった精神
でぶち当たるのだ(=^・^=)ネコ