夢幻光芒2のブログ

写真日記に特化したブログです、よろしくです。

オリンパスジャンクレンズで

昨日加茂宮のキタムラで買ったジャンクのORYNPASレンズ
50mmf1.4その場で夜に前側を開けて清掃してしまった(=^・^=)


黴と絞り不調とのことだったが、絞りは彼らが操作ミスと
思う(=^・^=)ネコ、ちゃんと動く。


黴のほうは中ほどに見えるような見えないような塩梅だ
多分検討を付けて絞り機構周辺と睨む。


だから前から分解して中ほどを重点的にレンズ清掃をする。
どうもガラス磨き苦手だったが、どうやらミスをしていた。


間違って覚えたやり方でやっていたから綺麗に為らない^^;
今度は無水エタノールは水分解に効くと知る。
油汚れには効かないそうだ、却って広がってしまうと


私はその口だったのだ(=^・^=)ネコ


だから今回は踏まえてやったから大成功、オリンパス50mmf1.4
見事に蘇った、今までで最高の出来栄えになったようだ。


カメラSONYα7ⅡレンズORYNPAS50mmf1.4で写した。


此方はニコンD7000 ニコンレンズ50mmf1.4で撮影している。
これも中ほどに拭きむらがあるのだが開けるのが面倒で
そのまま使う(=^・^=)ネコ


今度分解清掃すれば多分前より極端に改善され良くなっている
筈だ、(=^・^=)

ニコンもええなあ^^;(^_-)-☆