夢幻光芒2のブログ

写真日記に特化したブログです、よろしくです。

レンズ組み立て奮戦記と

 昨日買って来た500円レンズ、磨きかけたよ^^;
nikon SERIEs E ZooM36-72mmf3.5.
造られた年代、1981年(昭和56年)だって、


安価版のニコンレンズ、片方で同じようなレンズ
Eが付かないほうは高い奴(=^・^=)ネコちゃん
おれには買えない。


もっともニコンじたい、当時の俺様は買えんかった。
キッパリと断言する(=^・^=)ネコ、威張るな^^;汗


家に帰って早速分解遊びをしたのだが、どうにも
ピントが来ない!(=^・^=)ネコ、さあ大変!


前側のイモネジを外すこと数十回、それでもダメだ!

が~ん、これなんだ、このざまじゃしゃねえなあ、
諦めるか?500円だから?うんだぞいと田吾作が
言う。


二度目のガ~ンと、レンズ構成図を探して調べたら
なんと裏側外したとき、てっきり凸レンズが一番
後ろだと思って分解後嵌めたが良く見ると凹レンズ
じゃあ~りませんか?と、外したとき良く見た
積りで見なかったか思い込みでそうした。


すぐに判ってやりなおしする、苦労してピント
調整だけしても合焦点しない筈だ、タコ坊殿。
レンズが逆向きで組み立てていてはダメだよね。

ガ~ン、^^;三連発。どうだ、これがピントの
あったレンズの性能だ、(=^・^=)ネコ、
万歳、万歳~とな。苦労して育てた
子供だ(いやレンズだ)かわゆいなあ。


今日の散歩写真です、此れはニコン50mmf1.4de
撮っています(=^・^=)36-72は持ち出していません。


あれはブツ撮りに使う予定です(=^・^=)うんにゃ