夢幻光芒2のブログ

写真日記に特化したブログです、よろしくです。

レンズ談義と季節など

昨日ひょんなことで昔のRIKO RIKENON XR50mm
f2,という旧いレンズが手に入った、調べると、
此のレンズは貧者のズミクロンレンズと言われ、貧乏人
御用達レンズだったらしい(=^・^=)私に持って来いだ!


私のはその中でも最も人気の高い初期型で45Cmまで
寄れる奴でした(=^・^=)ネコ


黴と汚れ放題、動くか定かで無い、貧者のレンズだから
誰も分解に頼まない、捨てられたレンズだ。


ただ、その昔は、ズミクロンに及ばずとも伯仲するほど
の迷レンズだったらしいと記事を読むと書かれている。


写りは線が太い、ボケは奇麗とは言えないがほどほど
ボケる。しかし分解して分かったことは至る所
接着していた、銘板のところも接着だった。


あまりにも汚いので頭の記憶だけで乱暴に分解した
お蔭で組み立てに偉い時間を取られてしまった^^;


やはりなにごとも丁寧に観察しながら感謝の気持ちで
作業するべきだったと反省する(=^・^=)


最後はへとへとになりながら漸く組み立て成功する。
写りは、此れ此の通りだんべぇ(=^・^=)ネコ


此方は違うレンズで写している、奇麗でがんしょ!
未だ夏の花も残っているが奇麗だから撮った(=^・^=)


やっと涼しくもなって散歩には絶好の時期になった、
此の機を待っていたのだから歩けば好いモノを
歩けない。


脚が鈍ってしまった、徐々に訓練せんと、いやだねえ
年寄りは、すぐ使わないモノはダメになる。


使い過ぎてもダメ、使わなくてもダメと両方ダメで
それでみな逝くのだ(=^・^=)笑い