夢幻光芒2のブログ

写真日記に特化したブログです、よろしくです。

レンズ、お陀仏。

分解の始まり(=^・^=)ペンタックス50mmf1.4という
明るいレンズなのだが^^;以前分解した代物だ。

だから、タカラじゃないよ(=^・^=)ネコ、じゃかすかネジ
外し、うんたらどっこいホウレンソウと。

此処でレンズの鏡胴だけ残った(=^・^=)田吾作殿、
うんだ、空っぽだ(=^・^=)ネキョ

そいで、最後の絞りの付いている真ん中あたりで此れ!
これなんだか分かります?張り合わせレンズみたい?


どう力を入れてもうんともすんとも言わない(=^・^=);
大汗だ、この中のモノが曇っていた!原因レンズなんだ。


散々外しまくって絞りまで逝って、それでやっと取り出し
此処だと言って虫眼鏡で確認したら、此処が曇ってた。


此れを外すには調べたところレンジで180℃で5分を
5かいくらい暖めて冷やし暖めを繰り返すと外れる
らしい?うんなこっあしねぇよ、おいら忙しい^^;


暇人だが忙しいのだ、土台、温度調整機能付きレンジは
我が家には無い(=^・^=)ネコ


ああ、諦めて元に戻す作業を今日まで掛かって完成
もう使えないのは分ったから雑に組み上げた、
それでも勉強だと手抜きを余りせず組み込んだ。


多少したよ、手を抜くと不思議にミスを繰り返す?
最後の飾り蓋などは斜めにネジをねじ込んでしまった、
外して治そうと頑張ったが食いこんで外れない^^;


そのまんま東だ!汗、

それでも仕上げに写してみたが、これ、このとおりだ、
腕がええからちゃんと写ってる(=^・^=)ネコ
これでも曇りのままだから外では使えない、お陀仏。


ジャンクレンズでキタムラで500円で買った奴だから
ええか?随分遊ばせて貰った、南無阿弥陀仏^^;
南妙さんかな?どっちでもええ(=^・^=)


口、治しにその前に分解整備したニコンの55mmf3.5
マクロレンズ作品例を掲載します(=^・^=)ネコ。