夢幻光芒2のブログ

写真日記に特化したブログです、よろしくです。

徹夜でレンズ遊びする。


マウントのネジのようす、時計回りにネジの大きさが
違ってた。これも不用意に開けてバラバラにして
しまえが今度は組み立てられない
羽目になってしまうのだ。

  ゆんべは、急に思い付きで70-210mmf4-5.6ニッコール
マウント側前側とバラシて掃除してみたなあ(=^・^=)ネコ


マウント側の奴はネット情報にもみつけられなく
不安だったが遣って見ろ精神を発揮した。


案の定、バラシは出来てレンズも奇麗に出来たのだが
組付けで偉い時間を取られてしまった。


接点の組み立てが思うようにいかず、どうしましょう
状態で一度は諦めてふて寝した。(^_-)-☆

 此処から引っ張りだしてねじ込むのだがどうにも
為らないそして気が付いた!^^先にマウントに
接点ねじ止めするのだと、


それまでは此処の穴を通してから組み込みを
考えていた(^_-)-☆
ガ~ン、閃きは成功した、黒い筒は、
跡で入れたのだ(=^・^=)


カメラ、レンズには知恵の輪のようなところが
あって言われて見ればなるへそなのだが、
やってる最中は自分の思考に凝り固まって
いるから上手く出来ない(=^・^=)ネコ


頭の柔軟性が求められる、凝り固まってしまうと
知恵の輪は嵌められない外れない
(´・ω・`)観察眼も大事だ。

無事組み立て終了は午前様の2時だった(=^・^=)ネコ
好きこそモノの上手為れだ。


此れで又一つ利口になった(=^・^=)ネコ、完璧を求め
何時も完璧に程遠い、遠ざかってしまう知恵の遊び。
う~ん、自己満足の極致。